ヒートの土曜日は・・・・





昨日今日と、ヒートの日を過ごしています。
もうすぐ、40あたりかと・・・
2月の底力、発揮中・・・・


それでも朝の涼しさを利用して、映画を。
今日はデンゼル ワシントンのFencesを観てきました。


50年代の、やはり先週と同じく、
差別で限られた中で生き抜く時代。

野球選手から、ごみ処理の仕事へ・・・

ぎりぎりの生活で家族を守り続けてきた、
屋根のある場所・・日々食べる、そして食べさせる・・・
家族を守る・・・・

そのための給料を運んでくる父親としての役割を果たしながらも、

妻として生きる女性の愛と葛藤、さらには、
支えてほしい父親像からかけ離れた、
乱暴な親の愛に苦しむ息子の思いなど、
それぞれの生きざまが色濃く交差します。

尽くしてきた裏には女性もいたりで・・・
浮気の果てにできた子供を、
出産で命を落とした愛人に代わって受け入れ育てた、
妻の愛の深さには・・・なんとも・・・・

息詰まる思いを、妻とは全く違う支えに、
理解と心の安堵をもらっていた・・・という・・・・

一心に尽くして生きてきた女性の思いや、
当時の黒人社会の、
そうした腹違いの兄弟姉妹の複雑な家族構成をも感じながら、

人種の壁に、
自由の制限された肌の色の限界の中に生き、
そういうものだと決めた意識が、
いびつに別世代の自由を奪ってゆきますが・・・

成長したある日、初めて、
その当時の親の思いが理解できる時がくるもので・・・
その時には、こちら側には、いなかったりと・・・

50年代の制限された中で生き抜いた、
黒人社会の人々の葛藤や苦しみを感じながら、
それでも現代、そして今も、
こうした自身の限界を押し付ける親も多々いる中で、

自身を許すことに葛藤することや、
男女の物事の考え方や理解の接点のずれや愛など、
深い内容の映画でしたが、

悶々と重たい空気に押しつぶされるような・・・
四方八方ふさがりな中に、スクリーンを通して入ってゆく・・・
重たい、その当時の意識を感じる映画でも、ありました。


頭皮もこげるような{笑}暑さの日ですが、
駐車場に向かう間に太陽をしっかりと浴び、
重たく沈んだ気持ちを、一気にクレンジングしてもらいました。

ありがたい即効クレンジングの太陽のシャワーに

映画の中で奥さんの、

時は流れ、人は変わり、世界も変わるのよ・・・

と、それでも変わらないところ{心の場所}に、
生きていることを指摘しましたが、

今も同じように、この2017年に、
映画の主人公と同じように、
傲慢で一方通行、さらには頑固で扉の狭い、
そんな生の体験にとどまっている人がいたとしても・・・・

自分の真実が誰もの真実ではない中で、
自身の失敗を許すことから、
相手の、周りの自由と体験を制限しない、
寛大な愛に生きることや、
恐れては何も始まらない・・・
後ろ向きではない、前向きだけで進む時・・・
そんな時を生きていることをも感じながら・・・・


そんなヒートの日は、
きっとこれが最初で最後の、
今日のウォークでしょう・・ということで、
一気に気温が上昇する前に、
早朝散歩を楽しんで始まる朝に・・・・


     img_9446.jpg  img_9345.jpg  img_9513.jpg


やはり暑かった昨日の夕方は、
週末の楽しみに、

ローのケーキを・・・・img_9330.jpg img_9336.jpg

半分プロセッサーにかけたブルーベリーで、
さわやかなマンゴの色が濁ってしまいましたが、
そんなケーキを戻ってほっとしていただく午後に

暑い日ですのでなおさら、
冷たいケーキがありがたい午後に。

皆さんの日は、いかがですか・・・・


  それぞれにゆっくり休める夕暮れを・・・・


     Much love xxx 







テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

2017/02/25 16:06 | 映画  TOP

自然界の鳥さん日記



ちょっと前に、
卵が2つか3つ…
と記してアップしましたこちらの巣・・・img_8251.jpg


数日前にアップしました亀さんへの警戒で、

声をあげて巣の周りを行ったり来たりしていた親鳥さん・・・img_8384.jpg

首を斜めにして見ているのは、亀。

そしてその亀が少しでも動くものならば、
警戒アラームの声がピークに。


巣には卵が見えずで・・・img_8392.jpg

食べられてしまったかと気にしていましたが、


翌日に戻って確認しますと、
ちゃんと座っていまして、
ただ見えなかったのか、
また卵を産んだのかな‥と思っていましたが、
食べられることもなく温めていたようで、


昨日はかわいい姿を目にして、

なんとも嬉しかったこと・・・img_9204.jpg

見えますか…親鳥の背中の羽の間から、
かわいいお顔が・・・・人間でいう、おんぶですね・・・



こちらもちょっと見ずらいですが・・・・img_9179.jpg 見えますか・・・・

大きな羽と内側のほわほわの毛の間に、
かわいいお顔が・・・・
まさに、羽毛な世界に、守らている・・・


親鳥は、出たり入ったりできるように、
ちゃんと空間をつくってあげていまして、

よじ登り、隠れ・・また外に出ては隠れ・・・と、
羽で抱きしめている、そして守っている愛が感じられ、
なんともほのぼの・・優しい愛を感じて眺める人間の目に。


昨日は大好きなリフレクションのコーナーは、

水草で抹茶風呂のような色でしたが・・・・img_9215.jpg

どんな景色も、それぞれに、
その時その時の美で優しく・・・・・


先日亀さんがちゃっかりおじゃましていましたお宅、
そして、
嵐で家がすっかり水に流されてしまいました親子ですが、

昨日は、岩の上で揃ってお休み中で・・・・img_9284.jpg
だいぶ成長した顔付きになってきましたね・・・・

それでも親鳥は、
休んでいる子供たちにご飯を届け・・・・img_9268-1.jpg


こちらは、以前にも見かけたのですが、
巣の上で水面ぎりぎりに体をストレッチで・・・img_9297.jpg
体温の調整でしょうか・・・・



2階建てのお宅で生まれました子たちも、
元気に成長中です。


2羽で枝の上で遊んでいましたが、
この子はどうしても下りる勇気がなく、

何度も何度もためらっていましたが・・・・img_9250.jpg

下りることができて、笑顔をもらったり・・・・
このしっかりした足で、水面を走るようになるんですが、
あの滑走スピードが理解できる、納得な、立派な足。


夜戻ってまだ眠っているのか・・・
残っている1階のお宅は、
見るたびに少しフォームが変化していますが、

夏の間、夏休みで公園を利用する人たちが、
あれこれいろんなごみを、
地にも池にも落としてゆくのですが、

ご覧のように、バーコードのごみが巣に・・・img_9251.jpg

自然界への愛と恩恵・・・
人間として基本として思い出す、
そして守りたいこと・・・
たいせつにしてゆきたいと・・・・




一人っ子宅の親子さんの様子に・・・・img_9230.jpg


今まで気づかなかった場所で、
こっそり遊んでいた、
4羽のちびこちゃんたちを見かけたりで・・・

   img_9159.jpg   img_9160.jpg

わぁ・・こんな草陰にも巣をつくっていたんだ・・・と気づいたりもしながら・・・・

人間社会が気づく、そして学ぶことが溢れる世界・・・・
目を向ける・・・感じる・・・・学び思い出し、少しでも形にしてゆくこと・・・・


かわいすぎて幸せすぎ、そして、気づいて新たに感じ、感謝する・・・
人間おばちゃんの、感謝のほのぼのウォークの午後に・・・・



そんな、今住む地の自然界の愛と恩恵の中で、
今日もさわやかな空の下で、新しい日を迎えながらの、
自然界の愛の写真日記でした〆


皆さんの新しい日のスタートは、いかがですか・・・

今日もそれぞれの新たな、そして飛躍のワンステップを‥‥


           Much love xxx










テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

2017/02/23 10:02 |  TOP

今日のエネルギー




おはよう、新しい朝・・・



あれ・・・・?というエネルギーが、降り注いでいます。

同じように感じ取っている方もいらっしゃるかと。

こうして書いている今も感じていますが、
凄いです・・・・

このところ、何度こうしたことを察知していることか・・・


波のように押し寄せている、
アップグレードを受け取るために、
意識もですが、
フィルターとしての役割を担う体をだいじにすること・・・
そこから始まることを常に感じながら、
それぞれの選択をだいじにする日で、ありますように。


上手に受け取れるようになっている方は、
どうすればよいか、
内面から湧き上がる支持との同調で、
調和をさらに進めてゆくと思いますが、

人によっては、
めまいがしたり、ふらっとしたり、
気分が悪くなるような感じを体験する方もいるかと・・・
さらには、
だるく感じたり、異常に眠かったり、
食欲が落ちるかとも、思います。

あと、このところ書き続けていました、
心に浮き上がることを、
ひとつづつ、手放してゆくことや、

だいじな人や家族とのお別れの悲しさや、心残りなど、
まだ心底に残っていた、最後の部分を愛で手放すことや、
これは家族の一員のペットもですが、

心を開くときには、
各々のガイドチームがサポートで、
それぞれに必要な段階のサポートが、
タイミングを見計らって提供されますので、
感謝とともに心を止めて、愛に変えてゆく作業を。



この作業を拒み続けてきたり、
無視し続けてきたのであれば、
なんとも言えない空虚な思いや、
停滞した同じ場所をぐるぐる回っているような、
心の壁にぶつかる思いや、八方塞がりな思いを感じたり、
そんな行き詰まりを体験されているかも、知れません。



素直になること・・・
正直になること・・・


誰にも動かすことができない、
自分だけの力と意思と行動で変えてゆく、
その力に、自らスイッチを入れること・・・・

そして何よりも、
その意志から提供される進化を受け取り、体験すること・・・・



食の選択は、
それぞれのユニークな体に沿って、
ベストな選択を。

一概に言えない、そしてカテゴリーでくくる時は、終わりました。

自分独自の、オリジナルの体調フィルターの調節を。



光を低下させるような人間関係や場所を整頓し、
メディアやネットからの情報やつながりをも厳選し、
情報ダイエットにも、意識を向けてください。


自分にとっては、自然界とのつながりが、
何よりもハイスピードな調節空間ですが、

自分のみならず、
私たちは誰もが自然界と密接につながり、
その恩恵の中で生きていることを忘れずに、
感謝の深呼吸でつながる時を。


強烈な光が注いでいますので、
上部に記したような体調や体感の方は、
無理せずに。

一日3食だと煽る流れの中でも、
今日は一食で十分だったら、
体の声に耳を。

気分が悪くなったり、
体調が整っていない・・と感じたら、
座る、休む時間を多めに。

それぞれの体感で、
それぞれに必要なプラスの優しさで、
過ごす日を・・・・


それにしても・・・・

ん・・・

情報に一通り目を通さずにスタートした日ですが、
後ほど、自分がアクセスしている光のソースに目を通してみることに。

のちに、理由がわかるかもしれません。
とりあえず、自身の体感からの受信報告と思いでした。〆


昨日も自然界で目にとまった、
自らの不必要な衣替えと脱皮のとき・・・・img_9047.jpg
人間の私たちも、各々の不必要なレイヤーの手入れと脱皮で、
新しいアップグレードを更新し続けること・・・楽しみましょう



そして特に今日のように、
強烈なエネルギーを浴びている日には・・・・


それぞれの体感と体調に合わせて、

自分に優しく、リラックスするときを・・・・img_8375.jpg 





     Much love xxx 











テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

2017/02/22 10:36 | 思い  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»