写真の整頓を通して・・・


まだやっていたの?・・と訊かれそうですが、
写真整頓が8割ほどまで進んだ気が。
時間と日を置いて、何度も何度も繰り返すことで、
その時その時に切り替えられる瞬間がありますので、
徐々に。


とにかく懐かしい・・・


日本からの仕事当時のものから、
出産、日本を離れるとき、
イギリス生活・・子供たちの学校を通したかわいい写真に、
オージーランドの思い出・・・
そしてジャスくんの溢れんばかりの写真など・・・
とにかく作業そのものが、
整理整頓から浄化に切り替えに前進と、
全てがワンパックになった作業に。



昔からの写真好きなのもありますが、
姉の生後間もない写真は溢れていましたのに、
次女の自分と妹のものは、ほとんどなし。


女子ばかりの誕生にがっがりした父の思いが、
残っていない写真と共に、心に刻まれていたものですが、
だからそうしない、そして同じようには生きたくない。

その思いが、
できるだけのものを残してあげたい選択につながりましたが、
今回は、十分に残してあげたものを整頓してゆく作業に、入りました。


何よりも今回の作業では、
そうした心の傷が最終段階の癒しに入っていることを、
整頓を通して、感じています。
いろんな整頓が、徐々に、前に進んでいます・・・・


あれを、そしてこれを片づけないと・・と、
頭の中でその物や場所やことが浮かびましたら、
サインとその時だと思って、お見逃しなく。


最終クレンジングは、いろんな形でやってきます。
そして今は、こうした整頓が、いろんな形で押し寄せていると、
感じています。

心であれ、物質であれ、
そしてつながった形で進んでゆくための、整頓が。


忙しいし面倒くさいし時間がかかる・・と言い訳を並べたら、
いくらでも逃げることができますが、
日に数時間、そしてその時間がなければ、
少しずつ小出しにしながら、思いついたときの30分でも、進みます。

逃げることに疲れている人たちも、多いのでは。

そして逃げることは、自分から逃げることでもありますから、
日々たくさん提供されます、自分と向き合う選択を、たいせつに。

必ず座れる、そして向き合える時間は、
つくれば誰にもあるはずですので、
身を囲む物質と内面への繋がりのバランスを調節ることに、
座る、手をつける、そして向き合う時を設ける・・・・
そんな作業のたいせつさを、身を通して感じています。
今は特に。

何度も移動を繰り返した我が家でこれですから、
1か所からもう長いこと動いていないのであれば、
相当なものが積みあがっているのでは・・とも感じますが、

馴染んでしまうことで無感になってしまうものですが、
自ら取り組む、そして崩す作業が、
全てとつながっています。


雨雲が時折通過し、
眩しい太陽が顔を出す・・・
そんな朝を、迎えています。

満月の夜は曇りで、どこにお月様・・な空でしたが、
昨日は通過雲に隠れんぼしながら顔を出す月が、
絵のような夜空でした。


今日もだいじに過ごしたい…
そんな思いと共に、朝は始まりました。

どんな日を過ごしていたとしても、
必ず心のラインでつながっている・・・

自分をだいじにすることからつながる愛の輪を、感じながら・・・・

    
      Much love xxx  img_1467.jpg










テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

2017/03/14 08:56 | 生活  TOP

週末の写真日記




早朝の雨で、
すっかり秋らしい朝を迎えています。




昨日は外出から帰宅の車内で、
雷雲を見上げながら、
それはそれは豪快な空のショーに。


そして帰宅で一歩入ったとたんに、
土砂降り。



ガーラの声がにぎやかで、
窓から外を見ますと、

雨を利用してのお遊びタイムのような・・・
そしてシャワータイムでもあったようで、
そのにぎやかな声と、
鉄棒ではしゃぐ子供たちのような姿に、
写真を撮る側は、笑いが・・・

    img_1874.jpg   img_1869.jpg
{網戸越しの写真で失礼します}

雨の恵みを心から喜ぶ姿に、人間も笑顔をもらうシーンに。




11日は、追悼にはやはり自然界を歩くことが自分らしく、
あの時を思い、今を思い、
感謝と笑顔と前向きな心で歩く森の中に・・・・

   img_1698.jpg   img_1767.jpg   img_1602.jpg

東北のみなさん・・・
一緒に歩こうね。
・・・と声に出して、ウォークがスタート。



2時間ほど歩いて、
先日ジャスくん{クっカバラ}に会いました木の下のベンチへ。
そして水と果物を出してベンチに座ると・・・
なんてタイミング・・・

     img_1806.jpg   img_1815.jpg


思わず、ハロ~ジャスくん~…と声をかける自分。




先ほどまで、再び雨が降りそうな空模様でしたが、
眩しい太陽が顔を出しました。

新しい月曜の始まり。

皆さんの朝は、いかがですか。

それぞれの笑顔の月曜スタートで、ありますように・・・・


           Much love xxx











テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

2017/03/13 08:09 | 生活  TOP

3月11日を迎えて・・・・


3月11日をマークする日が、
今年もやってきましたね。



きっと誰もが同じだと思いますが、
あの日にどこにいて何をしていたか、
鮮明に記憶が戻る日でも、ありますね。


私たちの外野の記憶どころか、
その場にいた方たち、さらには、
だいじな人たちを連れていかれてしまった方たちを思うと、
胸が今でも締め付けられます。



両親を失った小さなお子さんたちは、
今、どんな風に育っているんだろう・・・・

そして、

お子さんを失った親たちは、
今、どこに{心が}立っているのだろう・・・


海外にいますので、
日本の報道やドキュメントを見ることができませんが、

返って泣き虫ですから見ないほうが良いのかもしれませんが、
心は母国に飛ぶ日に・・・・



知ること、そして気づきわかること。


そこから先に進むことが、
私たちの責任であり、
消えたその声に応える、選択であるとも感じながら・・・


集合体であちらへ移動し、
その応援をしているであろう、
全ての魂の思いだとも感じながら、

目覚めて集合体で進むことに、
意識を合わせる思いで迎える日でも、あります。



集合の一魂・・そして体験者として生きること・・・

そんなことを感じながら迎える朝に。



皆さんの朝は、
きっと溢れんばかりのその後の状況の中での、

笑顔になる話に涙する話、さらには、
今も進んでいない、そしてサポートされていない、
そんな行き詰った現状が報道されたりしている朝かと思いますが、



祈り、感謝、そしてそれぞれにできることを形にしてゆくことで、
平和へ向かうための、個々にできる一歩を、
感じる、そして実行することに光を当てたい・・・
そんな思いに。

   心からの、祈りと共に・・・・

   そして、愛に戻ることを、胸に感じながら・・・・














テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

2017/03/11 10:17 | 生活  TOP

整理整頓

昨日は湿気が消えるという予報にのって、
朝の自然界を楽しみに出かけましたが、
まだいるじゃな~い・・・な纏わる暑さの日に。

記録的な湿気だそうですが、
去年を振り返りますと、確かに記憶にありません。

たいしたことはない・・・楽しもう・・の日々に。


そんな湿気の自然界は変わらず優しく、
美しかったこと・・・・


          img_1072.jpg     img_1336.jpg

このマグパイさんは茂ったブッシュの下を速足中で・・・
何をしているのかと写真を撮りましたら・・・・
         

       img_2286.jpg ・・あぁ・・バッタさん・・・

なんか悲しくなってしまうシーンですが、
自然界のサイクル・・・ん・・・厳しい・・・
暑い日でしたので、根元で休み、隠れていたのでしょう。

水の中の世界も、穏やかでした・・・・img_1315.jpg



滝と滝の間の岩場のたまり水のあたりで、
激流から逃れた、
小さな魚たちのコミュニティーが、出来上がっていましたが、

人間の目には小さな世界ですが、

なんてダイナミックで穏やかで平和な世界なのかと・・・


朝日を浴びてゆらゆら・・・
静かなときを生きている姿に、見入る人間の目と心に・・・・





そして戻ると、再び写真の整頓に。

この数日で、山積みのアルバムを3回行き来で、
そのたびに引き抜きお別れする写真がありますが、
それでもまだ、同じ作業を繰り返してゆくつもりです。

心の整頓に、自らチャレンジをしているところです。


写真はその時その時に通っていた思いや状況を、
ビビッドに浮き彫りにしてゆきますので、
あらゆる場面やシーンや、その時の自分に戻っています。

あらゆるヒーリングが起きていますが、
感謝に変えてのリセット、進行中。



何事もですが、
あれもこれもで慌てる前に、
まずは一つ、そして一か所から。


幸い、引っ越しを繰り返したことで、
何度もこうしたクレンジングを通過していますが、

何年も、さらには何十年も同じ場所にいるのであれば、
見なければ済む、そしていつかそのうちに・・・
さらには目慣れしてしまってなんとも思わない、
そんな溢れんばかりのものに囲まれ、
すでに役目を終わったものや不用品との同居、
していませんか・・・・


どれだけ生活と直結して混乱や行き詰まりや先行きストップを、
かけているのかとも想像しながら・・・

でも、アタッチしている側には、
そのからくりが、わからずにいたりするものですが、
自身を奮い立たせて乗り越えるステップで、ありますように。


思いと直結している物質の整頓が進行中ですが、
地球の反対側の皆さんの生活では、
これから整理整頓と新スタートの春ですね。


タイミングは思った時と始めた時。

どんなときにも切り替えは、スタートします。


自身へのチャレンジとして、さらには、
体験して真実に変えてゆくステップを。

今日も眩しい太陽に恵まれています。

皆さんの上空は、いかがですか。

それぞれの笑顔で各々のステップを踏む日で、ありますように・・・

整理整頓・・・そしてリセットしてゆく作業を通して、
新しいステップを受け入れるために・・・・



    Much love xxx







テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

2017/03/10 09:58 | 生活  TOP

世界女性デー

こんにちは。

ちょっと留守してしまいましたが。

暑いです・・相変わらず。
予報では湿気が明日から消えるそうですので、
楽しみにしています。


そんな今日は、朝6時半には家を出ていましたが、
帰りに自然界経由で戻り、
その後はあれこれ片づけを継続していますので、
その続きを。

自然界は変わらず、
優しさに包まれていました・・・・

    img_0927.jpg  img_1012.jpg  img_1000.jpg

真ん中の子たちは、
2階建てのお子さんたち。
大きくなりましたね。
数日会いに行かなかっただけですが。
お母さんは巣に座っていましたので、
また卵を抱えているのかも、知れません。

今日は、国際女性デーだったようですね。

移動の車内で耳にしました。

女性の労働賃金を平等に・・と、
そんなデモも行われるこちらでしたが、

女性としてのいろんな持ち札を生きている、
それぞれの生活の中で、
自分を芯からだいじにする、
そして優しくなる・・・
そんな日でありますように


自分は今日は戻ると、
山のような写真の整頓をする日に。

一度では整頓しきれないものも多々ある中、
何冊ものアルバム{古い人間}を手に、
一度の整頓が終わると、間をおいて、
再び目を通して、さらに整頓・・・
そんな流れで、その時その時、
気持ちの区切りのついたものをアルバムから抜く作業を、
繰り返しました。

写真が好きなのは、ひと昔前からなのが、
しみじみとわかる数。

特に子供たちのショットはどれもかわいく、
困りましたが、

ワンボックスに思い出が納まるくらいに、
片づけてゆきたいのですが、
そこに到達するまでには、
まだまだ時間がかかりそうですが。


今日は散歩で、
また久しぶりにすれ違う仲間にあったりで、
ジャスくんのご報告を。

共通の興味の本の整頓をしているから、
君読むなら譲ります・・・と言われましたが、
ただいまメガな掃除中ですので。。。ということで。

整頓にスイッチが入る・・・
そんな流れのときなのかも、知れません。


・・ということで、自分の女性デーのセレブレーションは、
写真を通して、思い出を遡る・・・
そして片づけること・・・シンプル化に時間と思いを注ぐ日でした。

皆さんの日は、いかがでしたか・・・

それぞれにゆっくり休める夕暮れを。

     Much love xxx 






テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

2017/03/08 19:16 | 生活  TOP

暑くて・・・・



こんにちは

週末は2つ映画をみてきました。

ひとつは、
先日の過去生からのメッセージそのまんまで、
観ながらどきっとしたり。

昨日の映画は、
人間は誰もが、幼少期からの環境や、
その時の大人が口にしたことや行動が、
いくつになっても心の底にベースをつくっているという・・・
人柄や性格や、それぞれの流れが違う中で、

そこから選択を切り替え、進める人と、
そこにずっと留まっていることからの混乱が、
いくつになっても心の底に沈んでいることや、
そのショックやインパクトが強ければ強いほど、
その時に見た、、そして知ったことが、
同じように無意識の中で選択されてゆくことなど、
話題の映画でしたが、実に重たく、
先日と同じように、外の太陽を浴びて調節することが、
ありがたかったり。

などと書きながら、氷水を飲み、クーラーオン。
今日も暑い日が続いています。

それと・・・
今もまだ続いていました、
ジャスくんとの早寝早起きリズムを少しずらして、
夜の10時半ごろに眠るようにしまして、
朝の起床を調節中。


降り注ぐ光のせいか、
このところ、睡眠は4時間あれば十分だったり、
食べたいものがないのですが、
果物はなんとかウェルカム。

ヒートのせいかな‥とも思ったりしていましたが、
日本のように湿気もなければ、
毎年どれほど暑くても、
今年、そして今体験しているような体感は初めてに。

ほとんど食べなくてもよい体になっている気がしたりもしますが、
一時的な調節かもしれません。

同じことを体験されている方も、いらっしゃるのでは。


それぞれに体にいろんな変化が現れていたり、
睡眠が必要だったり、
自分のようにほとんど寝なくて疲れない体になっていたり、
そいうえば先日イギリスから戻ったときにも、
いままでのような時差がほとんどなく、
いつもの生活にもとっていましたが、
ん・・・なんだろう‥何かが変わりつつある最中に。

一日三食のリズムも消え、時間枠も消え、
睡眠もその肉体が必要とするリズムに切り替わり、
いろんな調整がそれぞれの中で選択され始めていると思います。

誰もがそれぞれにオリジナルで個性的なリズムをもっていますので、
まずは自身に今何が起きているのかを感じることから、
自分の変化を優先した選択や切り替えを、
生活に組み込んでゆくように、したいものです。

自分に必要な質と量の食事を、
自分が必要とするだけとり、
自分の体が十分と思えるだけの睡眠で、
さわやかに目を覚ましたら、元気に日々の体験楽しみたいものです。


などと書きながら、
ただいまフルーツサラダをつくり、
いただきながら・・・・

今はちょうど桃がとてもおいしく、
先日買いましたスイカも、
夏の終わりに入りましたが、甘くて驚き・・・
ブドウもおいしいですし、リンゴも・・と、
きりがありません。秋を感じる主食のおいしさ。



昨日から、
写真のことであれこれ調節したかったのですが、
1人だと限界で知らないことが山ほど。

以前は娘たちがさっと手助けしてくれましたが、
近くにいないと、
おばちゃんの頭はできるだけ使っても、
やっぱり、そしてさっぱりわからないことがあり・・・

学ぶということに臆病になっていたり、
面倒くささを感じたり・・・←これですね。

今まで周りに頼りすぎていましたから、
自分で立ち上がる、これも一つの機会に。


今朝やっとひとつ、
解決で進むことができるハードルを超えました。

若者が見たら、そんなん簡単じゃん。・・と、
かけた時間と苦労と頭の固{わる}さを笑うでしょうが、
自分の亀のワールドでは、素晴らしいゴールに。・・・


そんなことをこつこつ、やっております。今日は。

・・・・


何を話しているのやら・・・そして、
あまり意味もない、たわいもない話で・・・

暑さで脳も溶けておりますので、お許しを。

そんなオージーランドの月曜日を過ごしています。

皆さんの日は、いかがですか・・・


  それぞれの抜群のスマイルで…よい日を…☆


       Much love xxx   img_0098.jpg












テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

2017/03/06 12:04 | 生活  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»